· 

週末はエシカルtrip!

インプット満載の楽しい週末でした!

 

旅の最後にフェアトレードのコーヒーを飲みながら

 

エシカル・コンシェルジュの3人でエシカルtripを振り返りました。

 

音声収録をしたのでよろしければお聞きください☺︎

 

アプリをダウンロードしなくてもWeb上から視聴可能です!

 

タイムテーブルは一番下にあります。

 

Ethical talk〜エシカルtrip〜」はこちらから

https://anchor.fm/naturaltraveler/episodes/7--Ethical-talktrip-e4i340

 

 

 

ここからは、文章でも週末を振り返りたいと思います。

 

①まず、金曜日の夜は「新宿ダイアログ」という、

 

「世界のみんなと、ごいっしょに」がテーマのお店に行ってきました!

 

SDGs」について、身近に感じ、知恵をシェアし、気軽なアクションに繋げるための、

 

いろいろな「対話」が生まれる場所になりたいという思いが込められています。

 

SDGsについてはこちら💁‍♀️

 

ドリンク1杯につき1王冠を店内に設置してある

 

SDGs17のテーマのグラスに投票することができます。

 

投票された1王冠につき、

 

各テーマに関する団体に50円ずつ寄付されるという素敵な仕組みです。

 

私は12の「つくる責任、つかう責任」に投票しました!

 

 

 

②次の日はVegan burgerの美味しい「ORGANIC TABLE BY LAPAZ」でランチ。

 

(こちらのカフェについてはこちら💁‍♀️

 

 

 

③ランチ後は、第9 エシカルコンシェルジュ講座。

 

講師は(株)トビムシ代表取締役の「竹本吉輝」さん。

 

【森の時間と都市の暮らし】というテーマでお話ししてくださいました!

 

(こちらの詳しい記事はこちら💁‍♀️

 

 

 

④その後はすぐに、医師、ワシントン大学客員教授、香港大学名誉教授でもある

 

チベット仏教僧侶のDr.Barry Kerzin(バリー・カーズィン氏)による講演会

 

「気候変動とマインドフルネス」 へ。

 

気候変動について、日常生活で私たちに何ができるのか、改めて考えさせられました。

 

----------

everybody's home, mother earth.

 

全ての人の住まい=母なる地球

 

を大切にケアしなくてはいけない。

 

これは他者を大切にしていることと同じ。

----------

 

この部分が印象的でした。

 

 

 

⑤その後は、エシカル協会理事の森さんが運営されている

 

サスティナブルキッチン「ROSY」へ。

 

http://kitchenrosy.com

 

SDGsを言葉だけではなく、日々の中で実践するレストランとして、

 

ここでしか食べることのできない身体に良い食事を提供されています。

 

まさにその「こだわり」や「食」を通じて「エシカル」が感じられる空間でした。

 

どのメニューもとってもおいしくて、またランチへも行きたいです😋

 

 

 

 

⑥その後はサステナブルなホステル「KIKKA」へ。

 

https://seven-garden.com/ja/hotel/KIKKA

 

ドリンクや食事の購入など、施設内でできるサステナブルなアクションが

 

アフリカの子供たちへの寄付になります。

 

宿泊や食事を通して無理なく自然な形で社会貢献ができる素敵な仕組みです。

 

このような仕組みの宿に泊まったのは初めてでしたが、

 

いつもと同じように宿泊するだけで社会貢献が自然にできるのは嬉しかったです。

 

ちなみに、アメニティでペットボトルの水を販売していましたが、

 

ペットボトルはできるだけ買いたくないので、

 

給水スポットはないですか?と聞いたところ

 

1階のカフェにある水をマイボトルに入れて良いと言ってくださいました!

 

何でも一度聞いてみるものですね😊

 

他にもサステナブルな取り組みを行ってる宿があることを知ったので、

 

今後旅をする時の選択肢に入れたいと思います。

 

 

 

金曜から日曜まで、講座はもちろんご飯やお茶での話題も

 

ずーっと「エシカル」について。

 

この問題、あの課題には、私たちに何ができるか?何をしていきたいか?

 

地球のために、暮らしのために、

 

アイディアを出し合うのはとっても楽しくて、いくら話していても飽きません。

 

皆んなそれぞれの考えがあって、本気で考えてアクションをしている人達だから

 

毎回刺激をもらうし、まさに「言葉よりも行動を」と再確認させてくれます。

 

新たな出会い、素敵な環境に心から感謝です。

 

 

 

では最後に今回の音声のタイムテーブルを。

 

今回の講座は難しかったこともあり、自分で音声を聞き返しても何だか難しい🤣 

 

私は特にまとめきれていない感がありますが、正直な感想を語っています

 

よろしければお聞きください!

 

アプリをダウンロードしなくてもWeb上から視聴可能です!

 

Ethical talk〜エシカルtrip〜」はこちらから

https://anchor.fm/naturaltraveler/episodes/7--Ethical-talktrip-e4i340

 

――――――――

タイムテーブル

――――――――

00:00 エシカル・コンシェルジュ講座9回【森の時間と都市の暮らし】について

10:20 とにかく行動あるのみ!!小さなことから、できることから!

12:20 気候変動とマインドフルネスについて

20:07 サステナブルなレストラン「ROSY」と、サステナブルなホステル「KIKKA

24:39 菜穂子ちゃんの価値観「時計が逆回転し始めた」

28:24 地方の魅力・ローカルとワールド

30:56 受け入れる、自分ごとにする、それに基づいて行動する「受動的能動」