· 

私たちの地球のために投票しよう

【I voted our planet】

 

7/21 参議院選挙議員選挙

 

投票に行ってきました!

 

 

 

私は今まで選挙には行くけど誰に投票したら良いのか全然分かりませんでした。

 

自分の中で基準がなかったからだと思います。

 

それはきっときっと知らなかったから。

 

知ろうとしていなかったから。 

 

でも今はエシカルを学んで、こんな未来になって欲しいという基準があって、

 

それを実現してくれそうな人は誰なのか知りたいし、その人に投票したいと素直に思います✨

 

 

 

日本では選挙の話はどこかタブーな雰囲気がまだありますよね。

 

私も今まで家族や友達と選挙について、当たり障りのない程度の会話はあっても

 

深い話をすることはほとんどありませんでした。

 

でもこれもまた、知らないから話せない、だから避けていたんだと思います。

 

これからは、もっと沢山の人と選挙について、私たちのこれからの未来について話したい!

 

だから私はこれからももっと色んなことを知りたいし、学び続けたいです。

 

 

 

「グレタ・トゥンベリ」さん。

 

弱冠16歳にして環境活動家。

 

2018年8月に気候変動問題のための学校ストライキを行い有名になったのスウェーデンの女の子です。

 

彼女は気候変動枠組条約締約国会議にも出席し講演しています。

 

https://youtu.be/h-ICELS3NPg

 

 

 

私は何度見ても彼女が放つ言葉に胸がギューと締め付けられて目頭が熱くなります。

 

そして「私たち大人が何をすべきなのか」考えさせられます。

 

ぜひ沢山の方に見ていただきたいです!!

 

 

 

Youtubeの翻訳より一部抜粋

 

-------

手を尽くす時間が残っているうちになぜ何もしなかったの?

 

子供を何より愛していると言いつつ皆さんは子供の未来を奪っています。

 

政治的にどうとかではなく、やらなきゃいけないことに注力しなければ希望はありません。

 

危機意識がなければ危機は解決できません。

 

現在の仕組みの中で解決法が見つからないのなら仕組み自体を変えるべきかもしれません。

 

もはや言い訳の余地はなく、時間の余裕もありません。

 

変化は否応なく訪れることを私たちは伝えに来ました。

 

普通の人こそが力を発揮できるのです。

-------

 

 

今生きている私たちは実際に影響はあまり受けないかもしれない。

 

でも、これから生まれてくる子供たちはどうでしょう…?

 

私にはまだ子供はいませんが、

 

いつか生まれてくる子供にも、その子供にも、悲しい思いはしてほしくありません。

 

希望がもてる未来にしたいと願っています。

 

 

#私たちの地球のために投票しよう