· 

「SDGs」世界を変える、はじめかた。

エシカル・コンシェルジュ講座 第7回終了後、

 

産業保健師のさおちゃんとエシカルトークをしました✨

 

企業で働く社員さんの健康を守っているさおちゃん。

 

健康や食育に昔から興味のあった彼女が辿り着いたのが「エシカル」でした!

 

ヘルシーはエシカルに直結している!

 

これはまさに私もエシカルという言葉に出会った時にピンときたことで、

 

さおちゃんとはすぐに意気投合しました!

 

音声中にも話している

 

さおちゃんのInstagram

@ethicallife_sao

 

「今日からできる100のこと」も要チェックです!

 

その他、今回は講師の「川廷昌弘」さんやテーマの「SDGs」について話しています。

 

 

 

写真はさおちゃんが貸してくれた「FRaU」という雑誌です。

 

国内女性誌初の一冊まるごと「SAGs」特集号。

 

日本でのSDGsの認知度はまだ15%、特に女性の認知度が低いようです。(私も最近知ったばかり!)

 

この特集は日本人女性に親しんでもらいたいという思いで創られていてとてもおすすめです!

 

表紙は大好きな綾瀬はるかさん♡

 

#世界を変えるはじめかた #ChngetheWorldfromnow

#SDGs

#世界からのポジティブな宿題

#使うものを選ぶときにはその背景を知ることから #持続可能な社会

 

 

 

「Ethical talk〜「SDGs」世界を変える、はじめかた。〜」はこちらから↓

https://anchor.fm/naturaltraveler/episodes/5--Ethical-talkSDGs-e4bjvd

 

――――――――

タイムテーブル

――――――――

00:00~さおちゃんのエシカルのきっかけ

03:00~ 情熱大陸、チームマイナス6%

06:27~ 阪神・淡路大震災、

林業「50年後の風景」見えないものをみる力

10:56~ エシカルを学び始めて変わったこと

エシカルは身体や心の健康にも繋がっている?

16:40~ SDGsについて

19:40〜 SDGsのロゴについて

 

 

 

p.s.

 

最近頻繁に音声収録をしていますが、自分の語彙力の無さに毎回反省します。笑

 

でも、そこを気にし始めてしまうと私の場合いつまでも発信できずに終わってしまうので、

 

完璧ではないけれど、回数を重ねながら成長していけたらと思っています。

 

誰が聞いてくれているかも分かりませんが、

 

大事なことは学んだことを私止まりにしないこと!

 

発信することの大切さをますます感じる今日この頃です。