· 

サステナビリティ(持続可能な発展)

エシカル・コンシェルジュ講座 第6回へ行ってきました!

 

今日のテーマは、

 

【Sustainability in Reality

 

– サステナビリティを形にしよう!〜スウェーデンとザンビアでの取り組み〜】

 

今日の講師は株式会社ワンプラネット・カフェ取締役、

 

サステナビリティ プロデューサーの「ペオ・エクベリ」さんでした!

 

 

 

スウェーデン人のペオさんのお話しはとっても面白くて分かりやすく、

 

あっという間の2時間でした。(日本語ペラペラ)

 

「サステナビリティ」世界ランキング3年連続1位のスウェーデン

 

(ちなみに日本は15位)について魅力をたくさん教えてもらい、

 

ますます行ってみたくなりました🇸🇪!

 

ツアーには参加できないけれど、個人的に今年行きたいと思っています!

 

 

 

「環境問題」気候変動について、日本にいたらあまり危機感が感じられないかもしれないけれど、

 

ヨーロッパへ行ったら一瞬で分かるよとペオさん。

 

-----

私たちが地球を守るためには、今すぐにでも何かをしなくては手遅れだと言われています。

仮に今すぐ何かをしたとしても間に合わないかもしれないとも言われているくらいです。

----

 

 

 

今回も講座終了後にコンシェルジュ仲間のきょうこちゃんとエシカルトークをしました!

 

今回印象に残っていることなどを12分程度でサクッと歩きながら話しています。

 

(私は最後の方息切れ気味ですww)

 

今回講座のテーマだった「サステナビリティ」について

 

最初にきょうこちゃんに無茶振りをしてしまいましたがw、私も説明できませんでした😱

 

(SDGsとごっちゃになっている。。。)

 

頭では理解しているつもりでも、いざ説明しようとすると難しい🤔

 

これからはパッと出てくるようにここでアウトプットしたいと思います!!

 

「Ethical talk 〜サステナビリティ&バナナペーパー〜」はこちらから↓

https://anchor.fm/naturaltraveler/episodes/4--Ethical-talk-e49g09

 

――――――――

タイムテーブル

――――――――

00:00〜 今日の講座について

02:05〜 ビジョン「SDGs」に伴ってルールが必要

04:07〜 新たな考え方 地上と地下 “環境循環(原理原則)” 地上のものは回復するスピードが早い

06:16〜 小さな約束、大きな約束

07:38〜 バナナペーパーについて

10:47〜 エシカル・コンシェルジュ懇親会について

 

「サステナビリティ」とは

持続可能な発展を意味します。

経済や社会など人間活動全般、特に環境問題やエネルギー問題に使用され、

将来にわたって持続できるかどうかを表す概念です。

 

「SDGs」とは

2030年までに世界を変えるための17の目標(約束)

いつまでに何をすれば良いのか世界共通のスケジュール!"ビジョン"!

 

 

 

P.S.

残念ながらイベント期間が終わっていてバナナペーパーのノートをゲットすることはできなかったのですが、

 

エシカルコーナーはまだやっていました。

 

エシカルがテーマの本に合わせて

 

親和性の高い商品(ステンレスストローやエコバッグなど)が一緒に置かれています。

 

恵比寿アトレ内の有隣堂です。

 

もし興味があれば覗いてみてください🥳

 

なぜバナナペーパーかはこちらから⬇︎

http://oneplanetcafe.com/paper/2017/12/15/hello-world/