· 

COMBUCHAとは?

3月COMBUCHAのワークショップへ行ってきました!

 

一緒に参加したToshieさんと今回学んだ

 

COMBUCHAのことや、腸内環境について音声収録しました。

     

Toshieさんとは興味があることが似ていて、健康に関する様々な情報を知っていたり、

 

実践していることが前提で話せるので、コアな話ができる貴重な友人の一人です。

 

共感ポイントも似ていたり、

 

としえさん自身とても勉強されているので私はいつも勉強させてもらっています。

 

 

 

Toshieさんは私がByron Bayに留学中に遊びに来てくれた友人でもあります。

 

不思議な縁で結ばれていて、Byronで会った時はお会いするのが2回目だったのに、

 

私が帰国してからは月1くらいでキャッチアップしています!笑

 

素敵なご縁に感謝です。

 

 

 

音声中では、COMBUCHAの話の他にも、プラスチックフリーやByronでの話、

 

石鹸を使わない話など色々な話をしています。

 

「興味がキーワードがある」「あまり知らないけど何か気になる」

 

という方の参考になれば嬉しいです。

 

 

 

音声中でも話していますが、

 

COMBUCHAにはアルコールが0.5%ほど発生しています。

 

とっても美味しいし腸内環境を整えるために毎日飲みたいと思っていたのですが、

 

私はお酒がとても弱いので、毎日飲むのには体に合わなそうと思い、作るのは一旦断念しました。

 

でも、久々に飲んだらやっぱり美味しくて…

 

今度Toshieさんにスコビーの株分けをしてもらう予定です。笑

 

まだ飲んだことがない方は機会があったらぜひ飲んでみてください。

 

紅茶ベースの微炭酸でとっても美味しいですよー!

 

今回ワークショップをしてくれたキミヨさんのCOMBUCHAは

 

鎌倉のHOUSE YUIGAHAMAで販売されてます。

 

 

 

「Ethical talk 〜COMBUCHAとは?〜」はこちらから↓

https://anchor.fm/naturaltraveler/episodes/3--Ethical-talkCOMBUCHA-e47dqg

 

――――――――

タイムテーブル

――――――――

00:00〜 COMBUCHAと腸内環境

10:02〜 エコラップ

17:00〜 ステンレスのストロー、マイカップ

21:10〜 プラスチックフリー、エコバッグ

23:16〜 Byron Bay

32:08〜 Toshieさんと私

34:52〜 薬について

35:52〜 石鹸は使わない

45:20〜 オーストラリアに行ったから気づいたこと

47:28〜 無知よりも知ろうとしないことの方が罪