· 

Podcastを始めました!

先週、エシカル・コンシェルジュ講座の第4回終了後にコンシェルジュ仲間の

 

菜穂子ちゃんと京子ちゃんとエシカルトークをしました! 

 

二人の最近の旅話や講座で学んだ「フェアトレード」のことなど、

 

エシカルをテーマに楽しく話しています。

 

これから色んな人とエシカルトークをしてPodcastにアップしていく予定なので

 

もしご興味あればお聞きいただけると嬉しいです!

 

Ethical talk

https://anchor.fm/naturaltraveler/episodes/1Ethical-talk-e46d4j

 

私の人生のテーマであるナチュラルに生きることや、

 

健康や旅についてもエシカルと絡めて発信する場所にしたいと思っています。

 

「エシカル」×「ナチュラル」×「旅」

 

この3つは別々のジャンルに見えますが、私の中ではとてもリンクしています。

 

 

 

エシカル協会を立ち上げた末吉里花さんは、

 

テレビ番組「世界ふしぎ発見!」のミステリーハンターを10年くらいされていたこともあり、

 

ロケやプライベートも含めて75カ国くらい旅をされています。

 

色々な国を回る中で見えてきたことは、

 

「この世界は一部の利益や権力のために、多くの弱い立場や美しい自然が犠牲になっている構造だということ」

 

だったそうです。

 

そして、アフリカのキリマンジェロでの出来事がターニングポイントになり、

 

この事実を伝えたい、そして伝えるだけではなく解決につながるような活動がしたいと決心されたそうです。

 

私もそうでしたが、オーストラリアへ留学したから見えてきたことがたくさんありました。

 

その中でも私にとってとても大きかったのは、前々から興味のあった環境問題や食についてです。

 

日本との違いを良い意味でも悪い意味でも目の当たりにして衝撃を受けたり考えさせられました。

 

私の場合、日本にずっといたらきっと気づけなかったことだと思います。

 

今、密かに叶えたいと思っていることは、今年中にヨーロッパを旅することです。

 

エシカルという考え方や環境問題について、日本はヨーロッパに比べると2025年遅れていると言われています。

 

そこで、エシカルな目線で日本との違いや現状を実際に見てきたいと思っています!

 

 

 

今受講しているエシカル・コンシェルジュ講座には、既にエシカルな活動をしている方、

 

企業をしている方、これから何か始めようとしている方など、

 

様々な業界の方をはじめ学生まで色々な方が参加されていています。(昨日は高校生もいて驚きました!)

 

皆さんとても勉強されていて、知識も行動力もあって毎回刺激をもらいますし、圧倒されます。

 

その中にいると、何て自分はちっぽけなんだろう、、、(笑)と思いますが、

 

同時に、こんなに真剣にエシカルについて考えている人達がいるということは、

 

きっと未来は明るいな〜と希望が持てます。

 

私には難しいことはできないですが、私は私なりのペースでまずは

 

「身近な人に知ってもらうこと」「知るキッカケ作り」

 

ができるような発信をしていきたいと思います!

 

 

 

もしご興味あればPodcastもよろしくお願いします^^

Ethical talk

https://anchor.fm/naturaltraveler/episodes/1Ethical-talk-e46d4j

 

――――――――

タイムテーブル

――――――――

00:00〜 自己紹介

02:45〜 京子ちゃん【カンボジア旅行】 

06:50〜 菜穂子ちゃん【台湾旅行】

13:28〜 千尋【エシカルを届ける旅】

20:16〜 今日の講座(4フェアトレード)について