· 

最近毎日考えている"ethical"

突然ですが、『エシカル』という言葉、ご存知ですか?

 

 

私はつい最近まで知らなかったのに、今では毎日のようにエシカルのことを考えています。

 

きっかけは今年37日にアップされた長谷川潤さんのpodcast

 

Heart to Heart」第18回を聞いたことでした。

 

そこではゲストの末吉里花さんが、とても分かりやすくエシカルについてお話されています。

 

私はそこで初めてエシカルとはどんなものなのか知ったのですが、

 

聴いている途中からとてもワクワクして、

 

何かずっと探していたものを見つけたような衝撃がありました。

 

「これだっ!」と思った私は、

 

里花さんが代表理事のエシカル協会が主催する

 

「エシカル・コンシェルジュ講座」を受けることにしました。

 

全10回ある講座のうち既に4回受講済みですが、

 

毎回興味があることがいっぱい詰まっていて楽しくて楽しくて…

 

けして安くはない受講料ですが、

 

間違いなく全部受けることにして良かったと第一回めに行った時に思いました。

 

 

 

「エシカル」とは英語で直訳すると「倫理的な」という意味です。

 

エシカル協会が掲げるエシカルとは、

 

人・社会・地球環境への配慮という観点からの「倫理的」という意味で、

 

「人間中心主義的」または「経済成長至上主義的」な価値観を

 

見直さなければならないという考え方を土台にしてます。

 

これだけ聞くと「???」

 

何だか難しく聞こえるかもしれませんが、

 

全然そんなことはありません。

 

簡単に言うならば、

 

自分のことだけではなく、人や地球のことを考えて行動すること。

 

自然と人と動物たちが、

 

ちょうど良いバランスで共存できる世界を目指しているのがエシカルという考え方です。

 

「エコ」「グリーン」「ロハス」などの言葉ではカバーできなかった範囲

 

(社会問題全般)を一言で言い表すことができます。

 

まだまだ勉強中ですが、健康に生きたいと思えば思うほど、

 

知れば知るほど、全ては社会問題に繋がっていて、

 

解決しなくてはいけないことが山積みだと思い知らされます。

 

もっともっと日本や世界で起きている問題を知ること、

 

本質を見極める視野の広さを持つことが必要だと感じる毎日です。

 

 

 

(以下はエシカル協会のHPからのほぼ抜粋です。)

 

気候変動、人権侵害、児童労働、貧困問題、生物多様性の損失など、

 

あらゆる問題が深刻化する中、

 

私たちは一体どうやってこの現状と向き合えば良いのか?

 

この現実を解決し、変化を起こすひとつの手段が「エシカル」です。

 

「エシカル」の考え方の中には、

 

フェアトレード、オーガニック、サステナブル、動物福祉、リサイクル、

環境再生型農業、自然エネルギー、ダイベストメント、SDGs

 

など様々な分野があります。

 

エシカルな考え方が広まることは、世界が抱える課題を解決に導く力になります。

 

エシカル・コンシェルジュは、講座を通じてそれぞれを学び、

 

小さなことでも行動に移す実践者のことを指します。

 

 

 

小さなことでも暮らしの中で実践すること。

 

まだまだ日本で認知度の低い「エシカル」という考え方を多くの人に知ってもらうこと。

 

これが今まさに私がやりたいことです。

 

既にInstagramのストーリーズなどでは講座の内容など感じたことをUPしていましたが、

 

これからはBlogでもシェアしていきたいと思います。

 

私は特に気候変動に興味があって、

 

自然を守りたいという思いからエシカルに興味を持ちましたが、

 

その他にもたくさん世界が抱える課題があることをエシカルを通して知りました。

 

まだまだ知らない分野もこの講座を通して、まずは知ることから始めたいと思います。

 

 

 

次回は「エシカル消費」について

 

実際に私たちにはいったいどんなことができるのか?シェアしたいと思います!

 

 

 

私がエシカルを知るきっかけになったpodcastはこちら↓

https://podcasts.apple.com/jp/podcast/glenwood-heart-to-heart/id1249020977?i=1000431321914