· 

昔からこうゆう瞬間が大好き

先日鎌倉tripに行ってきました!

 

 

 

一人で宿に泊まったことがなかったので、

 

2019年初めの旅はゲストハウスに一人で泊まることにしました。

 

海が目の前のロケーションで最高に癒されました。

 

やっぱり海が近くにある生活に憧れます。

 

朝はビーチを散歩した後、

 

海を眺めながらとっても美味しい朝食をいただきました。

 

 

 

一人旅はしてみたいとずっと思っていましたが、

 

なかなか勇気が出なかったので

 

今回とても良い経験になりました。

 

留学はもちろん一人でしたが、

 

「旅」というより「住む」だったのでまた別物。

 

今回ふと思い立って、一週間前くらいに予約をしました。

 

留学前は絶対にできなかったと思いますが、

 

気軽に何の躊躇なく行くことを決めました。

 

普段はあまり気づかないけれど、

 

こういうところは留学をして変わったな〜と思う瞬間です。

 

 

 

一人旅と言っても、

 

宿泊だけ一人でしてあとは友人と合流したので、

 

完全に一人旅ではなかったのですが、

 

それでも、新しい発見が色々ありました。

 

一番感じたのは、人との交流です。

 

宿の女将さんと話したり、

 

たまたま入ったお店やカフェの店員さんと話したり、

 

誰かと行く旅でも交流はありますが、

 

またちょっと違う気がしました。

 

一人なので相手もいっぱい話してくれるんですかね?

 

一人じゃなかったらここまで色々話せなかっただろうな〜

 

知ることもできなかっただろうな〜と思います。

 

女将さんがどうしてこのゲストハウスを始めたのか?とか、

 

お菓子屋さんの材料のこだわりをじっくり聞いたり、

 

大好きな定食屋さんが閉店していて、

 

その近くに新しくオープンしていたお店に入ったら、

 

閉店の詳細を教えてくれたり。

 

 

 

今回一番のサプライズは、

 

一人で小さなカフェに入った時のことです。

 

お店にお客さんは私しかいなかったので店員さんと二人きりでした。

 

何気ない会話から話が弾んで話していると、

 

何とその方は、

 

私がByronで留学中に仲が良かった友人のお友達だったんです!笑

 

もう二人ともビックリで、一気に仲が深まった気がします。

 

共通の友人にもその場で連絡したらとっても驚いていました。

 

Instagramも交換して

 

「共通の友人とまた一緒に来ますね〜」とお話して帰りました。

 

 

 

昔から人と人が繋がるこうゆう瞬間がとても大好きです。

 

これは、まさに色々話さなければ知ることができなかった事実だと思います。

 

出会った人の背景やヒストリーを聞くのが好きなので、

 

何だかもっと一人旅がしてみたくなりました。

 

今更ですが一人旅にはまりそうです。笑

 

次はもうちょっと遠出の一人旅をしてみようと思います!

 

 

 

そういえば、「trip」と「travel」の違いご存知ですか?

 

「trip」は週末や連休などを使った短い期間の旅行

 

「travel」は長期間や海外など遠方への一般的な旅行

 

ちなみに

 

「journey」は長い旅や目的地までの道のり、旅に出かけること

 

なのだそうです。

 

私は留学前、留学中も途中まで違いを分からず使っていました。。。

 

旅好きの人でまだ知らなかった方には参考になれば嬉しいです。

 

 

 

さて、今週2/1〜はThaiへ行ってきます!

 

離島には行ったことがありますが本島へ行くのは初めて。

 

バンコクとベトナムに住んでいる友人と現地で集合予定です!

 

まだ何にも準備していないですが今から楽しみです〜♪

 

またレポートしたいと思います^^

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!

 

LINE@ではBlogの内容を一番にお知らせしていますので

 

よろしければご登録お願いいたします♪

 

LINE@