· 

"南台湾"旅レポ【いつやる??】

今月初旬に南台湾tripに行ってきました!

 

それからだいぶ時間が経ってしまいましたが…

 

実はtripからしばらく体調を崩しており、ひたすらゆっくり生活していました。

 

やっと元気になってきたので、忘れないうちに”旅レポ”したいと思います!

 

 

 

まず、南台湾5泊6日の旅がどんなだったかをざっくりとお話しすると、

 

【①日目】

旅メンバーと現地集合。私が合流した時点で私以外のメンバー全員は風邪(笑)

皆んな元気ですが本調子ではない様子。

 

【②日目】

海を目の前にしてまさかの『ぎっくり腰』、サーフィンお預け、ひたすら冷やして安静(笑)

夜は風邪でマスクの3人と、ギックリ腰で予防マスクの私、マスク4人組で生姜鍋。

からの足ツボマッサージ。

 

【③日目】

サーフィン鑑賞、ビーチでひたすらゆっくり。

前日に引き続きひたすら腰を冷やして安静。

夜は夜市へ、初「臭豆腐」体験。

 

【④日目】

友人のボードを借りて少しだけ海でプカプカ、2回だけ波乗り!

夕方、高熱を出して寝込む。

「ぎっくり腰」+「風邪」のダブルパンチ(笑)

 

【⑤日目】

熱が下がらず何も食べられない状態。

翌日早朝フライトのため、空港近くのホテルに移動。

友人の風邪薬をもらって服用。薬が効いている間は少し楽になる。

 

【⑥日目】

朝5時起きで空港へ、無事帰国。

 

※私が合流した翌日帰国したメンバーは1日目にレンタルボードを破損、

帰国直前耳が痛くて寝れず中耳炎になっていたとのこと。涙

 

 

 

こんな感じでトラブルだらけの旅でした!!笑

 

一見「…楽しめたの??」というような出来事ばかりですが、、、

 

とっても楽しかったんです!

 

自分でも不思議ですが、他のメンバーも皆んな最高の旅だったと言っています。

 

 

 

それは何でだったのか?私なりに考えてみたら、

 

・色々トラブルがあったからこそサポートし合いメンバーの仲が深まった

 

・トラブルをポジティブに変換できるメンバーばかりだった

 

・トラブルだらけである意味忘れられない旅になった(数年後には良い笑い話になりそう。笑)

 

・人の優しさをたくさん感じたあたたかい旅だった

 

これらが、「最悪の旅」ではなく、『最高の旅』になった理由だと思います。

 

旅は何が起こるか分からない!

 

これが旅の面白いところですよね!

 

 

 

今回の旅を通して特に感じたことは、

 

【今できることは今やろう!明日できるとは限らない!】

 

ということです。

 

旅4日目、ぎっくり腰は最初に比べてだいぶ良くなっていましたが、

 

まだ痛みはあったので、5日目の朝(移動日の最後)にサーフィンをしようと思っていました。

 

でも、少し板に乗ってみる?という友人の提案で痛くない体勢でやってみることに!

 

友人がボードを押してくれて波乗りにも挑戦。

 

1回目はボードに寝たきりの状態で、2回目は何とボードに立って波乗りすることができました。

 

これだけでもこの時の私にとってはとーても楽しかったですし、大満足でした。

 

そして、この日の夕方、熱を出して寝込んだので、

 

もしこのタイミングでやっていなかったら、一度も海に入れずに南台湾を後にすることになっていたかもしれません。

 

提案してくれた友人に感謝です!

 

 

 

「明日やろうと思っていても、できるとは限らない。」

 

これは日常生活でも言えることだと思います。

 

今できるのに、つい明日やろう!と思って後回しにしてしまうことってありますよね。

 

でも、実際次の日には出来ずに、また次の日、また次の日と先延ばしになってしまうこともあります。

 

場合によっては色々なチャンスを逃しているかもしれません。

 

無理は禁物ですが、「今できることは今やろう」と改めて思った出来事でした。

 

 

 

でも、もちろん今できないと判断したものは無理してやりません。

 

今回の帰国後のように体調がすぐれない時は体の声に耳を傾け、

 

自然に元気になるまでとことん休むようにしています。

 

体のどこかしらに不調があると、何をするにもなかなかやる気が起こりませんよね。

 

 

 

元気がないと気持ちも沈みがちですが、

 

そんな時は友人が少し前にくれたメッセージを思い出していました。

 

「太陽も毎日沈んでも高く昇るもんな~それを繰り返していてたくましいよね!

 

沈んだって昇ることができるんだからね!だから大丈夫!」

 

なんて心強く温かいメッセージ。。。

 

絶妙なタイミングで心に響く言葉をくれる彼女にいつも勇気付けられています。

 

「沈んだって必ずまた昇ることができる。」

 

きっと誰だってずっと昇り続けることはないですよね、沈み続けることもないはずです。

 

沈むことは一見良くないことのように捉えがちですが、

 

「沈むからこそ昇ることができる」と考えたらポジティブに何事も捉えることができそうです。

 

沈んでは昇ってを繰り返して強くなっていくんですね!!

 

元気になり始めたら、自然と今できることは今やろうという気力も湧いてきました!

 

昇り始めたら、ワクワクすることも色々と舞い込んできましたよ!

 

無理せずに自然に身を任せる。

 

これが私のモットーです。

 

 

 

ですが、そもそも不調になる前に予防したいですよね。

 

【何事も体が資本】

 

これは誰もが知っている基本中の基本だと思いますが、、、

 

今回改めて再確認しました。

 

歳を重ねることは自然なことですが、

 

今までの感覚のままではどんどん体に支障が出てくるとだんだん実感してきました。(遅い?笑)

 

今の私は完全に"運動不足"!!!!!

 

今回の様々なトラブルはそれを知らせるメッセージだったんだと思います。

 

その体の声に今からでも気づけた私はラッキーです!

 

体は変化しているということを受け止め、変化に対応できる体作りをしていきたいと思います!

 

これについてはまた近々ご報告したいと思います^^

 

 

 

それでは、今日も最後まで読んでいただきありがとうございました!

 

"南台湾"旅レポ【前編】【後編】ではさらに詳しい旅レポをUPしたのでよろしければご覧ください。

 

 

 

こちらの記事はLINE@で配信したものです。

 

もしよろしければご登録お願いいたします^^

 

LINE@

 

 

それではHave a good day!!