· 

"南台湾"旅レポ【前編】

今月初旬、南台湾Tripに行ってきました!

 

 

 

私が南台湾へ行く前に色々調べていた時、参考になる情報が少なかったので、

 

あったら嬉しかった情報もまとめて旅レポしました。

 

もし南台湾に行かれる際はぜひ参考にしていただけると幸いです^^

 

 

 

【前編】

 

①日目

 

成田空港を11:30頃出発、台湾の高雄(空港に15:00頃到着。

 

フライト時間は約4時間20分(日本との時差は1時間です)、

 

航空会社はタイガーエアで往復31,500円くらいでした。

 

機内持ち込み手荷物は10kgまでです。

 

私は5泊6日の日程でしたが、この時期は暖かいので10kgで充分でした。

 

ちなみに、コンセントプラグは日本と一緒なので持っていく必要はありません。

 

 

 

空港に着いてまずしたことは、

 

①SIMカード購入(5日間LTE使い放題で300元)

②両替(私は32000円分両替して3000円分残りました)

③恒春(ホンチュウン)行きのバスチケット購入(片道377元、往復は確か700元、往復チケットを購入した方がお得です。)

 

小さい空港なので、特に困ることもありませんでした。

 

 

 

16時出発のバスに乗って恒春へ。

 

15分くらい遅れて出発しましたが、18:15頃に到着。

 

無事に仲間と合流して、「城外小館」というお店で夜ご飯。

 

7種くらいを4人で食べましたが、ちょっと頼みすぎたかも…

 

どれも美味しかったです!

 

お腹いっぱい食べて一人400元くらいだった気がします。

 


その後は恒春から宿のある佳楽水(チャーロースイ)へ。

 

タクシーで20分(400元)くらいみたいです。

 

(佳楽水は夜はやっているお店がないので、外食は恒春まで行く必要があります。)

 

今回私たちは現地の友人「文ちゃん」が毎回送迎してくれたので、

 

通常よりも安く行き来することができました。

 

文ちゃんありがとう!!

 

 

 

今回泊まった宿は

 

「On Board Hostel」

http://www.booking.com/Share-UdBnwRD

 

一泊朝食付き 700元(2,500円くらい)

 

今回私はドミトリーに宿泊しましたが個室もあります。

 

オーナーのMAXがとっても良い人で「愉快」という言葉がぴったりのサーファーさんでした。

 

ここも文ちゃんがオススメしてくれた宿で、MAXとも仲良しでした! 


実は、文ちゃんは元々今回の旅メンバーの一人が配信しているメルマガの読者さんだったんです!

 

そこからの縁で今回たくさんガイドをしてもらい、いっぱいお世話になりました!

 

素敵な繋がりですよね。

 

こういうところに情報発信の魅力を感じます。

 

私も文ちゃんとはもちろん初対面でしたがすぐに仲良くなれました。

 

文ちゃんは日本に留学していたので日本語がペラペラなのです。

 

台湾人の友達は初めてできたので嬉しいです!

 

文ちゃんにも友人にも、素敵な出会いに感謝です。ありがとう!!

 

 

 

文ちゃんは普段は家族がやっている小籠包屋さんで働いています。

 

「鼎食芳小籠湯包蔥油餅」

http://emmm.tw/L3_content.php?L3_id=58139

 

私は惜しくも今回ここで食べることができなかったのですが、

 

とても美味しかったと他のメンバーが言っていました!

 

私も次回は絶対食べに行きたいお店です!!


 

 

 

②日目

 

メンバーの一人が帰国するため朝5:30に皆でお見送り。

 

旅の日程はメンバーそれぞれで自由度高いです。笑

 

少しまた寝て朝ごはん。

 

オーナーMAXの作る朝ご飯は、洋食だけどほんのり台湾テイストがMIXされていてとても美味しかったです。


 

 

 

この日、台風はすっかり通り過ぎ、とっても良い天気!

 

波のサイズも少し下がって私でも入れそうだったので、サーフボードをレンタルをしていざ海へ!

 

サーフボードは宿でレンタル可能。

 

料金は確か1日 1,000元、半日 500元でした。(ロングボードはもうちょっと高いかも!)

 

オーストラリアで使っていたボードはファンボードで素材もスポンジでとっても軽かったので、

 

宿からビーチまで歩いて5分くらいでしたけど、

 

久々に持つロングボードはとても重くてかなり大変でした!

 

やっとビーチについてボードを一旦砂浜に置いて一息。

 

「よし入ろう!」と再度ボードを持ち上げた瞬間、、、

 

事件は起こりました。

 

え、

 

え、、、

 

えーーーーーーーーーーー!

 

イターーーーーーい!

 

動けなーーーーーーーい!

 

やってしまいました。

 

「「ぎっくり腰」」

 

海を目の前にして何てタイミング!!!!笑

 

完全に感覚が鈍っていました。

 

久しぶりにロングボードを持って重さにヒーヒー言いながらやっとの想いで運んだのに、

 

それををすっかり忘れて、ちゃんと膝を曲げて腰を落とさずに持ち上げようとしたのが原因だと思われます。。

 

重いものを持ち上げる時はくれぐれも気をつけてください。

 

腰に負担がかかりすぎると、私のようなことになります。涙


と言うことで、動くにも動けないのでボードの上に座って一人見学していることに。涙

 

でも、良い天気だし、海を眺めるのも好きだし、

 

結果的に私には大きすぎる波だったので入らなくて良かったんですが、

 

旅の始まりからショックな出来事でした。

 

でも、タイミングが良すぎて逆に笑えました。

 

もうネタでしかありません。笑

 

しかも、これが初めてのぎっくり腰ではなかったので、

 

あんまりビックリしていなかったのが正直なところです。

 

あーーーまたやっちゃったかーーーー!みたいな感じです(慣れたくないけど)。笑

 

 

 

初めてぎっくり腰をしたのは、確か5年前くらい。

 

この時はかなり重症で3週間くらい寝込んでいました。

 

そして実は昨年留学中にも、、、笑

 

いつだっただろうと思い出してみたら、、、

 

まさに11月、ちょうど一年前くらいにもぎっくり腰になっていたようです。笑

 

その時は丸2日ベッドで安静にしていたら3日目には良くなりました。

 

という感じで、良くなることは分かっていたので焦ることはありませんでした。

 

とにかく冷やして安静にしなくては!と一足先に宿に戻ってきました。

 

 

 

サーフィン組の2人もサーフィン後風邪が悪化したので午後はゆっくりすることに。

 

夜ご飯は体に良いものが食べたい!という私たちの要望で、

 

台湾で冬になると皆んな食べに来るという

 

人気の生姜鍋のお店「至尊紅面薑母鴨」へ文ちゃんが案内してくれました。

 

が、文ちゃんにも仲間の風邪が移ってしまい、この日は何と全員マスク!(私は風邪予防のため)

 

3人ともかなり辛そうでしたが、この状況が可笑しくて皆んなで笑っていました。

 

ネタすぎるねって!笑

 

生姜鍋は日本では食べたことがない初めての味で、

 

いっぱい生姜が入っていて体がポカポカ温まるし、風邪に良さそうでした。

 

野菜もいっぱい取れてオススメです。


 

 

 

その後は、足つぼマッサージ「脚底按摩」へ。

 

ぎっくり腰だけど足つぼだけだったら大丈夫だろうと行ってきました。

 

ここで施術してくれた先生が、私がぎっくり腰に今日なったと聞いて、

 

早く治るように接骨院のようなこともしてくれました。

 

ぎっくり腰中はマッサージは厳禁と聞いていたのでちょっと心配でしたが、

 

少し楽になったのでその先生の腕は確かだったのかもしれません。

 

やってもらった時は痛すぎて初めてあんなに叫びました。笑

 

文ちゃんが通訳をしてくれたおかげで、先生からたくさんのアドバイスをもらうことができました。

 

呼吸が浅いので胸を開いてもっと深く息をするように。

とにかく体を冷やさないように冷たい飲み物は飲まないこと。

運動すること。

 

どれも心当たりのあることばかり!

 

この先生に施術してもらって良かったです。

 

1時間、足つぼは600元、全身マッサージは800元でした。

 

文ちゃんはマッサージ中くすぐったかったのか痛かったのか面白いくらい笑っていたので、それを見て笑いました。笑


 

 

 

マッサージの後はスーパーへ寄って、フルーツなど風邪に良さそうなものをたくさん購入。

 

宿で「蜂蜜生姜レモンジュース」を作って皆んなで飲みました。

 

作り方はお湯を沸かしている間に、

おろした生姜、絞ったレモン汁、蜂蜜

をお好みの量コップに入れて、沸騰したお湯を注いで混ぜるだけ!

 

定番ですが私はこれを風邪を引いた時にいつも飲んでいます。オススメです!


 

 

 

後編へ続く!