· 

人生がときめく片付けの魔法

こんにちは^^

 

先日初めてMyノートPCを旅に持って行ったのですが、すごく重くてビックリしました。

 

一緒に旅した友人は最新のMac Bookを持っていて見るからに薄いし軽い!

 

この差に私は愕然としました(笑)

 

それもそのはず、私のPCは2012年モデルのMac Book Proなので、重量は2.06gあります。

 

友人のMacは0.92gと私の半分以下です!

 

6年も経つとこんなにも進化するんですね。

 

さらに10年後はどうなっているんでしょう、、、楽しみです!笑

 

 

 

私はこれからMacを相棒に旅先でも仕事がしたいと思っていますが、

 

このままでは持ち運ぶだけでストレスになってしまいそうです(笑)

 

旅をするにはやっぱり身軽が一番ですよね!

 

新しい相棒の購入を検討中です。

 

 

 

実は、PCに限らず、身軽になりたくて数年前からずーっと身の回りのものを断捨離し続けています。

 

フリマアプリ「メルカリ」を中心に出品していますが、今までのメルカリ総売上は「約39万円」です。

 

送料がかかっているので、実際の売上はもう少し少ないですが、結構すごい価格ですよね。

 

ほとんどは平均300円くらいの売上のものですが、チリも積もれば山となるですね。

 

始めた時は自分でもこんなに売れるとは思いませんでしたし、

 

こんなに売るものがあるとも思っていませんでした。笑

 

 

 

そして、本当に不思議ですが、こんなに売ってもまだまだ不要な物があります。

 

普段からあまり物を買わないタイプですが、それでもこんなに物に溢れているんだと気付かされます。

 

留学前までにかなり断捨離したので、だいぶ物は少なくなったと思っていましたが、

 

帰国してみると、、、

 

「あれーーーー?こんなに物あったっけ?」

 

と感じ、コツコツと断捨離再開中です。

 

 

 

その理由の一つに、

 

留学中に好みが変わって、留学前は必要と思っていた物が不要に感じるようになったこと。

 

もう一つに、

 

必要最低限のものを持って留学し、本当に必要な物だけで生活してきたことがあると思いました。

 

きっと、これだけで十分生活できるんだということが分かってしまったのです(笑)

 

 

 

そしてその生活がとっても心地良かったんです。

 

それは、必要なもの、そしてときめくものだけに囲まれていたいたからだと思います。

 

ものが少ないので掃除も簡単だし、部屋がすっきりしていて気が散るものがありません。

 

私の場合、ものが多いと集中したくてもついつい脱線してしまいがちです。

 

私の友人に究極に断捨離を極めている人がいますが、

 

身の回りもスッキリしていますが、頭の中もかなりスッキリしています。

 

これは先日お話しした「どの環境に身を置くか」という話にもつながってきますが、

 

心地の良い環境を自分で作ることはとても大切ですね。

 

 

 

断捨離していると

 

「たぶん必要ないんだけど手放せない、、、」

 

というものが出てくるのですが、

 

そんな時はこんまり(近藤麻理恵)さんの本がオススメです!

 

「人生がときめく片付けの魔法」

 

私はこの本を読んで、とっても簡単だけど納得の今までとは違う片付けの方法を学びました。

 

正しい片付けの方法って誰にも教わりませんよね。

 

だから分からなくて当然なんです。

 

こんまりさんのメゾットは片付けだけではなく、

 

私の人生に「ときめき」と「とても大きな影響」を与えてくれました。

 

こんまりさんはアメリカTIME誌によって「世界で最も影響力のある100人」に選出されたこともあるすごい人なんです!

 

ぜひ興味があればチェックしてみてください〜♪

 

 

 

それでは今日も最後まで読んでいただきありがとうございました!

 

スタンプ、感想、質問、嬉しいです!

 

LINE@からいつでもお待ちしてます〜^^

 

https://line.me/R/ti/p/%40xvj5571q