· 

Byron Bayってこんな場所【後編】

こんにちは!

 

今日は”Byron Bayってこんな場所【後編】”をお届けします。

 

 

 

【8】

 

バイロンには、毎月第1日曜日に「バイロンマーケット」、

 

毎週木曜日に「ファーマーズマーケット」があります。

 

バイロンマーケットのように大きなマーケットでは、

 

食べ物、洋服、アクセサリー、雑貨など、色々なお店があって、歩いているだけで楽しいです。

 

ファーマーズマーケットでは野菜を中心に食べ物を売っています。

 

安いし新鮮なので、行った時は一週間分の野菜を買っていましたよ。

 

皆んな、かごバックを持参して買ったものをそのまま入れます。

 

ビニール袋は使いません。エコだしおしゃれですよね!

 

バイロンから少し離れた色んな町にもマーケットがあるので、

 

留学中はたくさんのマーケットへ行きました。

 

マーケットでは必ずと言っていいほど知り合いに会います。

 

立ち話をして久しぶりのコミュニケーションを楽しんだり、

 

色んな人に会えるのも何気にマーケットの楽しみの一つでした。


 

 

 

【9】

 

バイロンでは「バスキング」をしている人をよく見かけます。

 

日本ではあまり聞かない言葉だと思います(私も留学する前まで知りませんでした)が、

 

「バスキング」とは路上でパフォーマンスをして投げ銭を集めることです。

 

バイロンは毎日音楽やアートが街中に溢れていて、ライブをしている人や、

 

オリジナルの絵やアクセサリーを売っている人がたくさんいます。

 

Main Beachではいつも多くの人が芝生に座ったり寝っ転がったりして、

 

音楽を聴きながらビーチを眺めるという最高な時間を過ごしていました。

 

写真は、日本人の友人がバスキングしているポストカードです。

 

彼女達の絵がとっても好きで何度も購入して日本にいる両親や友達に手紙を出していました。

 

動画は、パイナップルを持って歌いながらフラフープを回し続けているおじちゃんです。

 

いつも見るたびHappyな気持ちになっていました〜


 

 

 

【10】

 

「おしゃれなカフェ」もたくさんあります。

 

ほとんどのお店のメニューにベジタリアンやビーガン料理があったり、

 

オーガニック食品を使っているメニューも多いです。

 

また、ドリンクメニューにはオーストラリアやニュージーランドではポピュラーな

 

「フラットホワイト」というメニューがあります。

 

日本でも最近話題になり始めているそうですが、

 

私の最初の感想は、、、「カフェラテとどう違うんだろう…?笑」といった感じでした。

 

調べてみたら、カフェラテよりも

 

「ミルクの量が少なめ」、「きめ細かく泡立てられたミルクを使用」「エスプレッソの味が強め」

 

という違いがあるようです。

 

もともとコーヒーをあまり飲まないので、味の違いが分からなかったのですが、

 

「フラットホワイト」が気に入って、留学中カフェに行く時はいつも飲んでいました。

 

そしてほとんどのカフェでミルクは「ソイミルク」や「アーモンドミルク」に変更できたり、

 

砂糖はハニーにできたり、選択肢が多いのも魅力的です。


 

 

 

【11】

 

「オーガニック」という言葉にあふれている町です。

 

普通のスーパーにもオーガニック商品のコーナーがあり、オーガニック専門店も多いです。

 

日本にいたときからオーガニック商品に興味があった私には最高の環境でした。

 

お店に入ると、興味津々で商品の裏を見て何が入っているのか確認したり、

 

いつも間にか楽しくて時間があっという間に過ぎてしまいます。

 

値段が高いので簡単には色々買うことができませんでしたが、

 

少しづつ身の回りのものがオーガニクになっていくのが嬉しかったです。


 

 

 

【12】

「Eco」に対して意識の高い人が多い町です。

 

「マイボトル」や「エコバック」を常に持ち歩いたり、

 

サランラップではなく「エコラップ」を使っている人も多かったり、

 

ほとんどのカフェでマイカップ持参を推奨していたり。

 

私も日本にいるときから「Eco」に関心が強く、そういう意味でもとてもしっくりくる町でした。

 

プラスチックの問題についても、

 

語学学校のクラスの先生が熱心に教えてくれて多くのことを学ばせてもらいました。

 

それについてはまた改めて書きたいと思いますが、

 

帰国して改めて強く感じることは、日本はプラスチックで溢れているということです。

 

小さなことでも、私にできる地球に優しいことを続けていきたいと思います!

 

写真はお気に入りのスレンレスのマイボトルです。

 

タグは土に埋めたらお花が咲くみたいです!


 

 

 

【13】

 

「野生のコアラに会える」

 

私がホームステイしていた「リリ・ピリ」というエリアでは、野生のコアラがよく出没します。

 

道路標識にもコアラマークがあるくらいです。

 

私もホームステイ初日にホストマザーに「コアラに会えるわよ~」と言われてワクワクしていましたが、

 

滞在中、隣の家の庭に現れて、本当に会うことができました。

 

木の上にいたので少し遠かったですが、初ワイルドコアラには感動しましたー!

 

友達は本当に至近距離で見た子もいましたよ!


 

 

 

【14】

 

「サンライズ&サンセット」

 

留学中、何回見に行っただろう!?

 

同じ日の「サンライズ」と「サンセット」を見に行ったこともありました。笑

 

他の場所(海外でも日本)でも綺麗に見えるところはいっぱいあると思いますが、

 

間違いなく私の人生の中で一番「サンライズ」と「サンセット」を見た1年だったと思います。

 

しかも完璧なシチュエーションで!

 

あの時間は本当に癒されますし、心が綺麗な気持ちになります。


 

 

 

最後に!

 

バイロンに住んでいる人は、皆んな「ナチュラル」で「フレンドリー」!

 

通りすがりに目が合えば気軽に「Hello-!」と挨拶をしたり、微笑んだり。

 

思わず笑顔になっちゃうような、Happyな町です。

 

ファッションはビーサンに水着、Tシャツ!

 

とってもカジュアルでスーツ姿の人は滅多に見かけません。

 

女性はナチュラルメイクかノーメイクの人が多いです。

 

これは日本では胸張って言えることではないかもしれませんが、

 

決して手を抜いているわけではなく、カッコよくて綺麗でおしゃれな人が多いんです。

 

ナチュラルでありながら魅力的、、、ナチュラルだからこそ魅力的。

 

そんな私の大好きな感性がぴったりと一致する場所でもありました。

 

 

 

以上、バイロンの魅力をずらーーーとご紹介しましたがいかがだったでしょうか?

 

少しでもバイロンの魅力が伝わったら嬉しいです。

 

よろしければ感想や質問、LINE@からお待ちしております^^

https://line.me/R/ti/p/%40xvj5571q

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!