· 

Byron Bayでの「仕事」

こんにちは!

 

今日はバイロンベイでの「仕事」についてお話したいと思います。

 

 

 

留学前、バイロンは働き口が少ないので仕事を見つけるのが難しいとエージェントから聞いていたので

 

語学学校に通う4ヶ月間だけバイロンで生活をして、

 

学校卒業後は働き口の多いゴールドコーストに移動しようと計画していました。

 

 

 

でも、バイロンに住めば住むほど魅力にハマっていき、

 

卒業後も移動はしたくないという気持ちになっていました。

 

そこで、卒業する2ヶ月くらい前から仕事を探し始め、

 

卒業前からマッサージの仕事に就くことができました!

 

すぐに見つかった訳ではありませんが、

 

私の場合、英語ができないので選択肢はないと思っていました。

 

これがしたいという特定の仕事もなく、

 

「とにかく働けるなら何でもやる!」

 

そんな意気込みが良かったのかもしれません。

 

 

 

とにかく、皆んな仕事を探しているのでタイミングが重要です。

 

タイミングが良ければすんなり決まるし、タイミングが悪ければなかなか決まらないといった感じでしょうか。

 

何でもそうですけどタイミングって本当に大事ですよね!

 

帰国する人が辞めるタイミングでその仕事を引き継がせてもらえたり、

 

知り合いが働いてるお店で、もうすぐ辞める子がいるという情報をもらえたり、

 

色んな人とつながるとその分入ってくる情報も多くなります。

 

仕事を探している子がいたら知っている情報を教えてあげたり、

 

お互い助け合いながら生活していました。

 

 

 

英語環境で働きたくて、ローカルジョブにレジュメを何十枚も配り歩いた子の話しもよく聞きますが、、、

 

1年間バイロンに住んでみて、基本的に「選ばなければ仕事は見つかる」という感覚です。

 

時期がとっても重要で、時期によっては本当に見つからないこともありますが、、、

 

バイロンでの仕事探しのオススメは9月~です!

 

(4月~7月あたりは本当に仕事がありません!笑)

 

 

 

私が最後の6ヶ月していたクリーナーの仕事は、

 

だいたい朝から始まって昼過ぎには終わるサイクルでした。

 

午後はゆっくり時間を使うことができたので、

 

友達とビーチへ行ったり、カフェでランチをしたり、遠出をしたり、毎日夜ご飯を作ってゆっくり過ごすことができました。

 

働いていた時間は1日平均4時間くらいですが、

 

オーストラリアの時給は高いので週に4日以上働けば生活していくことは充分可能です。

 

(特にバイロンベイでクリーナーの仕事は時給が高いんです!)

 

仕事とプライベートのバランスが良いこの働き方がとても気に入っていました。

 

 

 

でも同時に「日本では成立しない働き方だなぁ」とよく思っていました。

 

もし日本でこの働き方をするとしたら、

 

バイトで朝早くから4時間働いて、午後は時間を作れたとしても、

 

時給が低いので生活が成り立たない可能性が高いですよね!?

 

普通の会社勤めの場合も基本労働時間が7、8時間だと思うので、時間を作るのが難しいです。。

 

 

 

私はこの留学生活で、

 

日本よりも時間の余裕がある生活が出来たことで、

 

何も考えずに自然の中でぼーっとする時間が日常に必要だなーと思いました。

 

忙しい毎日を送っているとついつい忘れがちですが、

 

少しでもただただリラックスして壮大な自然とつながる。

 

それだけで様々なストレスはどこかに飛んでいく気がするし、自分の悩みなんて何てちっぽけだなぁと思えます。

 

でもこれは時間に余裕がないとなかなかできないことだと思うのです。

 

時間がある豊かさは、心の豊かさとも繋がっている気がします。

 

この留学生活は私に改めてその大事なことを教えてくれました。

 

これは以前にも書いた、私の「理想のライフスタイル」が明確になった要素の一つだと思いますが、

 

帰国後、留学前と同じような生活に戻ることは望んでいませんでした。

 

 

 

人それぞれ、自分に合った理想の働き方があると思います。

 

自分の気持ちに正直に、一人一人が「理想のライフスタイル」を送れるようなサポートがいずれしたいと思っています!

 

そのために、まずは私が「ナチュラルに旅しながら暮らす」理想のライフスタイルを実現したいと思います!

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!

 

少しでも参考になれば嬉しいです!

 

感想や質問もLINE@からお待ちしております^^

https://line.me/R/ti/p/%40xvj5571q