· 

Japanese and English

今日は日本人コミュニティについてお話ししたいと思います。

 

 

 

私が留学する前は、

 

「できるだけ日本人とは一緒にいないようにしよう」

 

「日本語を話さないように他の国の人と交流しよう」

 

と思っていました。

 

 

それはもちろん

 

「英語が話せるようになりたい!」

 

という目的があったからですが、

 

私がここへ来た時の英語レベルは、

 

ほぼ「0」に近い状態。笑

 

初めは頑張っていましたが、

 

それは私にとってかなりハードルの高い目標でした。

 

もちろん、英語が既に少しできる人にはそんなことはありませんが、

 

私のように英語が全然できない状態で来る場合は、

 

現地にいる日本人と最初に仲良くなって人脈を広げた方が色々と生活しやすいと感じました。

 

 

 

特にバイロンベイは家や仕事を探すのが大変と言われているので、

 

日本人の情報網はとても大切です。

 

いろんな人と知り合って繋がっておくと、

 

思いがけないところで話が舞い込んできたりします。

 

 

私の場合、最初に4ヶ月間語学学校に通っていたので、

 

そこでたくさん友達ができました。

 

また、日本人オーナーさんのシェアハウスに住んでいたので、

 

そこでも色んな繋がりができました。

 

初めは日本語環境なので少し気がかりでしたが、

 

私が住んでいた家のオーナーさんはとても良い人だったので、

 

英語以外に得られるものが思っている以上に大きかったです。

 

来てすぐの頃はまだまだ分からないこともいっぱいあります。

 

分からないことを日本語で聞ける安心感はとても大きかったです。

 

 

 

もちろん、英語環境の良いお家が見つかれば、

 

英語の成長も早いのは間違いないと思います。

 

私も今は英語環境のお家に住んでいますが、

 

確実に前のお家にいたときよりも英語力は伸びたと実感しています。

 

 

ですが、もし最初のうち、英語ができなくて不安なのであれば、

 

無理せずに日本人の力を借りるのも全然ありだと私は思いました。

 

無理をしすぎるとそれがストレスになる場合もあります。

 

留学を楽しむことができなくては本末転倒です。

 

こちらでは、ほとんどの家がシェアハウスをしていて、家具やキッチン用具は全て揃っています。

 

身軽に引越しができるので、慣れてきたと思ったら、環境を変えることも難しくありません。

 

その時のタイミングを大切に、自分にあった選択を!!

 

バイロンベイでの仕事探しについてはまた書きたいと思います。

 

下記良かったら参考にしてください。

 

 

 

★お家探しにおすすめのサイト★

 

日豪プレス

(オーストラリア生活情報サイト)

http://nichigopress.jp

 

Byron Bay Japanese

(日本人がお届けするバイロンベイ情報サイト)

https://www.byronbayjapanese.com

Facebook

https://www.facebook.com/byronbayjapanese/

nese/

 

 

 

ちなみに、、、

 

Byron Bay Japaneseで私もBlogを書かせていただきました。

 

良かったらこちらもご覧ください。

 

https://www.byronbayjapanese.com/single-post/2018/05/25/コミュニティラジオByron-Bay-FM-5月22日放送:BLANCO-Hiromiさんインタビュー